小雲・百貨

2022/09/01 00:00

オンリー椀 


福井県で木地引きをおこなっている「ろくろ舎」の酒井さんが
木地轆轤を積んだ移動工房「ろくろ車」で山形県大江町に滞在。

芋煮用のお椀、普段使いのお椀... 色々とセミオーダーできる受注会を開きます。
そして、受注会では「芋煮椀」を初お披露目します。

また、滞在制作の現場も公開、協働可能(?) にしていくつもりです。
期間中は、酒井さんとデザイナーの吉田とで滞在制作を行ないます。
山から拾ってきた木や採集染料での絵付けなど、変な椀ができるかも。
もしかしたら、その椀も売っているいるかも。

吉田のコレクションであるアフガニスタンの轆轤引きの器も見ることができます。
当日まで何が起きるかわからない、ゆるゆるの受注会ですが、そのほうが面白いと思います。
ご興味のある方はぜひ足をお運びください。


◎日時
受注販売会:2022.9.30㊎-10.2㊐ 11:00-16:00
滞 在 制 作:2022.9.27㊋-10.2㊐ *要予約

* 滞在制作に参加したい方は、下記のリンクからご連絡ください。
参加希望日時、参加人数を[ お問い合わせ内容 ]にご明記ください。
ご希望内容を確認後、ご予約可否などを返信いたします。
返信をもってご予約完了となります。

◎会場
吉勝制作所 山形県大江町小見285-1

主催:ろくろ舎・吉勝制作所
協力:小雲・荒大工

芋煮椀のデザイン:柴山修平
芋煮椀の製作:ろくろ舎
広報物デザイン・企画運営:吉勝制作所
冊子のデザイン(もしかしたらつくるるかも):吉田勝信
印刷製本(もしかしたらつくるかも):吉勝制作所